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【ヨガレポ】ポーズの説明を丁寧に。「自分の体に関する気づきがたくさんありました!」

8/8(水)にヨガレッスンを開催しました。

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四ツ橋駅から徒歩7分ほど。静かで可愛い空間でした。

 

ご感想

体を動かした時に体のバランス左右でだいぶ違うんだな、とか体が硬すぎるな、とか自分の体に関する気づきがたくさんありました!ヨガに触れるきっかけになりましたありがとうございました!

とても楽しかったですし、ゆきさんの声に癒されました。ありがとうございました。

スタジオも広く、快適な環境でした。また次回も楽しみにしてます!

 

今回は6名の方が参加してくれました。全員会社の同僚です。勇気を出して声をかけてみて良かった(T-T)

参加者のうち2名はリピーターの方、1名は今回が人生初のヨガという方でした。

わたしのレッスンでヨガに対する最初のイメージがついてしまうかもしれないと思うと、責任重大だなぁといつも以上にドキドキ。(緊張は毎回してます)

 

ポジティブなイメージを持ってもらえたようでホッとしています(笑)

 

テーマは、腰と背中まわりを伸ばすこと

座って行うポーズと寝て行うポーズで組みました。

呼吸を整え、各関節をゆっくり動かした後は腹筋を強くするポーズをいくつか。

背面を使う前にまずは全面を。一方を動かした後はもう一方も動かす、というのはセオリーかと思います。どちらもバランスよく。

そして背骨まわりをほぐし、体の背面を強くするポーズ。

上体を反らすポーズが中心なので腰への負担はありますが、腰痛が出る前に行うことで筋力がつき、予防になります。そして反らしたあとは前屈を。

最後はスキのポーズで背中をゆるめ、シャバアーサナでおやすみ。

 

今回の挑戦

ポーズの説明を丁寧にしてみました。

例えば正座になって呼吸をしばらくするポーズがあるのですが。

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http://www.nirmalyoga.com/posefinder/mindhealth/post_39.html

 

これ、知らない人にとっては正直何のためにやってるのか分からないですよね。。

ポーズの最中、合間に説明を入れてみたら「家で自分でもできそう!」と感想をいただき反応が良かったです^^

ポーズをご自身で感じてもらうために、説明は最小限がいいのかも?とも思ったりもしますが時と場合によりますね。

ちなみに以下のような効果があると言われています。

  • 膝・腿・足首のストレッチ
  • 消化器系の改善(便秘・消化不良・胃弱)
  • 腰まわりの血流が良くなるので生理不順の改善

 

次回に向けて

ポーズの指示が、一部グダグダになってしまいました(汗)

自分が混乱すると当然生徒さんはもっと混乱します。指示の仕方を再度見直すか、何度も指示の練習してるのに出来ないので、いっそのこと諦めてメニューから外すか。

分かりやすく簡潔な指示は、常に課題ですね。

精進しますー!!