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【ヨガレポ】腹筋と下半身強化メニュー

朝から太陽が照り付けるなか、友だちと夫が参加してくれました。夫も常連になりつつあります(^^)

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今回はBGMあり

この間言っていた通り、今回から音楽も取り入れてみたんです。

ハタヨガ、緩めのヴィンヤサ、瞑想など、様々なヨガのシーンに沿うよう施されており、オーガニックで暖かみのある空間を演出出来ます。

という紹介にあるように、どれもゆったりと穏やかなメロディ。自然と気持ちも和らぎます。

夫に聞いてみたら、「BGMありのほうがいい」とのこと。無音より集中できて、いつもよりレッスンがあっという間に感じたみたい。

BGM、継続決定です。

 

テーマは腹筋と下半身強化

呼吸を整えたあとはお腹周りを動かしました。

動き自体はシンプルなんですが、自分の体がどう動いているかをイメージしながら、意識して行うので結構効きます。例えば、両足をマットから〇度浮かす、膝は伸ばしたまま、など。これらをゆっくり、呼吸と連動させて行います。

体の前面を動かしたら、次は背面も。後屈のポーズもいくつか入れて、背筋も使いました。

 

そして今回のメイン、英雄のポーズへ。

腰を落として足で踏ん張り、下半身を強化します。

  • 膝を曲げたとき、膝が内側に入りやすいので意識して膝を外側へ!(わたしもなのですが、女性は特に内股傾向があるので特に意識が必要です。)
  • 体が前に倒れないように腹筋と背筋でしっかり姿勢を保って!
  • 後ろの脚、小指でもしっかりマットを踏んで!

フォローもしながら、英雄のポーズ1番と2番、どちらも行いました。

 

〆は太陽礼拝。ここまでで意識したポイントを全投入。少し息が上がったところで、シャバアーサナでおやすみしました。

 

レッスン後、絶対筋肉痛になる…と言っていた夫。筋肉をよく使った証拠ですね。

 

次回 市民ルームでの朝ヨガは8/19(日)の予定です♪