MENU

【ヨガレポ】気持ちよく眠りにつけました!

7/17(火)にヨガレッスンを開催しました!平日夜2回目のレッスンです。

ちなみに、前回は西中島で開催しました

f:id:daisyxxxyuki:20180718081307j:plain

本町駅すぐにある静かなスタジオでした!

 ご感想

初心者にはちょうどいいレベルでした!

気持ちよく眠りにつけました~!

 自分に集中して向き合うことができたので、特に疲れている部分や左右で疲れ具合も違うことに気付けて面白かったです。


今回は、ヨガは数年ぶり!という方が4名中3名。

そこで、呼吸と動きでご自身への意識向けを行ってもらうことを主軸に、座って行う動きを多めにしました。

そして後半に立ちポーズ。

トリコナアーサナ(三角のポーズ)で足腰を使いながら体側を伸ばして、応用ポーズでひねりもいれました。

脚がぷるぷるしてきつかったようです(笑)

レッスン後、皆さん表情がほわーっと緩まれてました。

スッキリできたようで、わたしも嬉しかったです(^-^)

 

今回の大きな挑戦。同僚に声をかけてみた。

今まではSNSで告知する他、友だちや家族などの親しい人に対して直接案内をしていました。

本当は、SNSを使うよりも直接声をかけた方が人は集まってくれるということを分かってはいました。面識があるほうがお互いに安心しますしね。

友だち、家族のほかに面識がある人達がいる場となると、職場。

でも、ここがどうしても勇気が出なかった。

  • 変な噂が立ったらどうしよう
  • スルーされたらどうしよう

こんな感じで、興味を持たれようが持たれなかろうが、関係ない、とにかく自分のことを話すことが怖かったんです(笑)

 

どうして話そうと思ったか?そこはまだ言語化できてないので別の機会に。

 

次回に向けて

答えてもらったアンケートから気付きがありました。

ヨガにあまり慣れてない方も受けてくれてたので特に、ポーズの効果などの説明を入れたら良かったなぁと。

確かに、わたしもレッスンを受けているときに、ポーズについて説明してもらえると、意識的に取り組めるし学びにもなってます。

 

また、アロマや音楽があったらいいかも、との声も。これも、音楽は考えてます。というのも、以前ハープヨガをしたときに音色がとても心地よくて、リラックスしながらレッスンをできたからです。

 

またパワーアップしたレッスンを開催していきたいと思いますー!