MENU

自由にできてるけど何故か不安。その理由に気づいた話。

近く、上司との定期面談がある。

話したいこと、思っていることを紙に書き出しているうちに、自分にショックを受けた。

 

自由だけどなんか不安

今、契約社員ながらわたしがメインで持っている仕事がある。

ほぼ一人でやってるので、自分の好きなようにできるし、社員さんのミスの尻拭い(言い方悪い)もしなくていい。

とても自由にさせてもらってるが、次第に不安がむくむくとわいてきた。

それは「難しい問題が起きたとき、わたしでは対応しきれない」ということ。

前期、社員さんとペアで仕事をしていたときも、いくつか問題が起きた。

そのとき対応は全て社員さんにお任せしていた。わたしより知識も人脈も経験もあるから。立場的にも、それが社員の仕事だから。

今期、その役は誰がするんだろう?と不安だった。

 

気にかけてくれる社員さんの言葉

同じチームで別の仕事をもつ社員のAさんは、いつもわたしの仕事の進捗を気にかけてくれている。

「やばい!てなったらいつでも言ってください(^^)」といつも声をかけてくれる。

 

Aさんの言葉を、わたしは信じてないんだなぁ、と何だか自分にショックを受けた。

Aさんはじめ、チームの人が助けてくれると信じられてなかった。だからずっと不安だったんだなぁ、と。

 

自分一人で完結できる仕事なんて、この世の中にはない

会社員もフリーで仕事をしている人も、皆んな誰かの力を借りて働いてる。

そのことをついつい忘れそうになっていた。思い出して良かった。