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デスクワーカーにおすすめ!お尻ストレッチ

ユキです。

 

デスクワークでお尻、凝りませんか?

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 《目次》

 

お尻も意外と凝る

肩は自覚しやすいし、「デスクワーク=肩凝り」みたいな認識があるので

セルフケアしてる方も多いと思います。

 

ですが、長時間の座り姿勢で固まってるのは、お尻も同じ。

簡単なストレッチをご紹介します(^-^)

 

 

半跏趺坐(はんかふざ)で前屈

1.あぐらで座ります。

2.どちらか一方の足を、反対の足の太ももに乗せます。

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↑こんな姿勢

画像お借りしました

坐禅の作法 | 坐禅のすすめ | 曹洞宗 北信越管区教化センター

 

3.手を足の前につき、体を前に倒し前屈します。※お尻が浮かないよう意識する

4.逆の足でも同様に。

 

  • 手を斜め右前につけば左側のお尻が。斜め左前につけば、右側のお尻が伸びます。
  • 上体を円を描くように動かし、お尻を満遍なく伸ばすのも良いですネ!

 

 

きっかけは鍼治療で指摘されたこと

通ってる鍼の先生に、お尻の形や固さの左右非対称を指摘してもらいました。

触ってみたら、確かに非対称でした。

自覚なかった…。

 

皆さんはやってみてどうでしたか?「左のお尻が固いな」など、気づきはありましたか?

 

 

股関節の柔軟性にも効果あり

↑このストレッチは、お尻だけでなく、股関節の柔軟性も高めてくれます。

2週間ほどお風呂上がりにやるだけでも、効果ありでした!(先生に褒められた♬)

鍼の先生曰く、腰まわりの可動域が広がると、内臓機能も高まるんだとか。

 

デスクワーカーの皆さん、お尻伸ばしましょう\( ˆoˆ )/

 

 

雪見ユキ