MENU

自分に集中してたら不安になってる暇はない。

ユキです。

 

年始に利用したコンサルみどりの録音を聴いていて、気づきました。

「不安を感じてたこと、忘れてた…!!」

 

f:id:daisyxxxyuki:20180208202718p:plain

 

 

 コンサルみどりで相談したのはお金のこと

一見、お金のことで悩んでいるけど、その原因はお金ではないよ、「自分は無価値だ」と思っているからだよ。ということでした。

そしてその状態から抜け出すべく、みどりさんの長期講座を受講しています。

 

▼1月のはじめのことでした。

shirosuzu-no-ne.hatenablog.com

 

とにかく自己対話。自分に集中する毎日。

やりたくないこと、我慢していることをどんどんやめていってます。

前回公開したやめたいことリストがそう。

自分は本当はどうしたいのか?どう在るのが心地良いのか?と自問自答する毎日です。

 

そしたら、お金の不安、なくなってました(笑)

 

「なくなった」というより、「忘れてた」(笑)

 

 本当に見たくないものを見ないようにするために、不安を感じて思考を止めてる

と言われたことを思い出しました。

 

本当に見たくないものとは、、、自分の中の嫌な一面、認めたくない負の感情。

向き合わざるを得なくなります。

今はそのことに一生懸命。

 

 

これが「今に集中する」ということだった。

ヨガについて、いくつか発信してきましたが、ようやくわたし自身が腑に落ちました。(遅い)

 

今の自分を自覚して(←ここがつらい)、自分はどうしたいのかを考える。そして行動してみる。

 

「今に集中したら不安は感じなくなる」より、「今に集中したら不安を感じてる暇がなくなる」と言った方がしっくりきます。

 

実践あるのみです、前に進み続けます。

 

 

余談。ヨガの「いま、ここ」

ヨガでは呼吸や、動かしている体の部位に意識を向けることで、過去でも未来でもない「いま、ここ」を感じます。

 

講座でやっているのが行動しながらの【動】の感じ方とするならば、ヨガでやっているのは【静】の感じ方かな。

 

ヨガの感じ方も、心が落ち着くので大好きです。

 

▼「いま、ここ」を生きると感謝が湧いてくるよ、という話

「いま、ここ」に生きるということ - 白鈴の音 

 

▼「いま」を感じる呼吸法

「今」を感じるナチュラルブリージング - 白鈴の音

 

雪見ユキ❄︎