「今」を感じるナチュラルブリージング

ユキです。

 

今年もあと2日でおわりですが、慌ただしい12月。

ついつい心も落ち着かなくなってきますね。

 

年内にやり忘れたことないかな⁉︎

帰省の荷造りしなくちゃ。義実家はどれくらい冷えるんやっけ(*_*)

など。

どれもわたしです。

 

そんなときに心を落ち着ける呼吸法のご紹介。

 

f:id:daisyxxxyuki:20171230224531j:image

 

ナチュラルブリージングのすすめ

普段の吸う息と吐く息に意識を向けます。

4段階にわけてやります。

各段階、意識できるようになったら次の段階へ進みます。

自分のペースで(^-^)

 

①鼻での空気の出入りに意識を向ける

吸う息と吐く息、どちらも鼻を通っていきます。その空気の流れを感じましょう。

 

②鼻から喉の奥までの空気の流れに意識を向ける

吸う息は鼻を通って喉の奥まで届きます。

吐く息は喉の奥を通って鼻から出ていきます。

 

③鼻から胸の真ん中までの空気の流れに意識を向ける

吸う息は鼻を通って胸の真ん中まで届きます。

吐く息は胸の真ん中から鼻を通って出ていきます。

 

④呼吸全体に意識を向ける

吸う息は鼻、喉の奥、胸の真ん中を通った空気が肺全体に広がります。

吐く息は胸の真ん中、喉、鼻を通って出ていきます。

 

(自然と深い呼吸になってると思うので)自分のタイミングで、ゆっくりと普段の呼吸に戻していきます。

 

 

自然と心が落ち着いていく

このように、意識する範囲を広げていき、最終的に「呼吸全体に意識を向けている」状態にします。

 

呼吸を意識するだけで慌ただしかった心が次第に落ち着いていくから不思議。

 

おすすめは冬の朝のナチュラルブリージング。

朝のひんやりした空気が体に入ってくるときに心地よいし、空気の流れが分かりやすいですよ♪

 

では!