カフェインを2週間やめてみて起きた変化

ユキです。

 

少し前から体質改善のために鍼灸院に通っています。

 

初日に先生にお勧めされたのが、

カフェインをやめること。

 

わたしはカフェインの代表格、コーヒーが大好き。

正直でも体質改善のためには致し方なし…

ということで、カフェイン断ちを始めました。

 

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カフェインが良くない理由とは

東洋医学アーユルヴェーダの知識が豊かな先生。

コーヒーなどに含まれるカフェインは、①血や気の流れを滞らせる

②肝臓にも負担をかける

らしいのです。

 

先生曰く、肝臓は目の疲れやストレスを受け止めてくれる臓器

普段パソコンに向かって仕事して、ただでさえ肝臓に負担をかけてるのにコーヒーで追い討ちをかけてるようなものらしい…。

 

わたしは肝臓が弱っているらしく(汗)、コーヒーをやめてみるのは効果が高いのでは⁉︎と思いました。

 

 

コーヒーをやめる方法

そうは言っても、わたしは前述しましたがコーヒーが大好き。

そこでカフェインレスのコーヒーに替えて生活してみることにしました。

 

最近はスーパーやコンビニ、スタバなどでも取り扱いがありますね。

 

ですので、カフェインレスに切り替えることへのストレスは特にありませんでした。

 

 

カフェイン断ち実践。1〜3日目が辛すぎる。

もう、タイトルの通りです。

 

ひどい頭痛に襲われました!!

痛すぎて吐き気も感じるほど。

耐えきれず頭痛薬使用(後から箱の裏を見ると、頭痛薬にはカフェイン入ってました)。

あと、一般的にはトイレの回数が減りますよね。多分たまたまかな…

 

この日もまだ頭痛があったので、昨日の半量を使用。

 

 

このあたりから効果を感じ始めました。
ここまで辛かった…

 

 

カフェインをやめて実感したこと

2週間以上経ち、感じたことは主に2つ。

 ①疲労感が減った。

家に帰ったら、家事する前に何か食べて一息つくのがいつもの流れでした。

仕事でぐったり疲れてました^^;

 

それが、「何か食べなくても」家事に取りかかれるように。

肝臓への負担が少なくなってきたんでしょうか⁉︎

 

②間食の頻度が減った。

①と関連してますが。

間食も少なくなりました。

特にチョコレート!

少し前まで、自席でチョコレートをつまんでいました…

 

これから

効果を実感できてるので、このまま続けていくつもりです。

久しぶりにカフェイン入りのコーヒーを飲んで、体調の変化を観察しても面白そう。

 

カフェイン断ちに興味がある方へ

他の方もたくさんレポされてますが、徐々にカフェイン摂取量を減らしていくのがセオリーのようです。

いきなりやめると、わたしのようにしんどい思いしますが(笑)、ポイントを3つご紹介して終わります。

 

①開始は週末から。

1〜3日目くらいまでは、眠気・頭痛のダブルパンチなので、仕事等に影響が出にくい日を選んで始めたほうが良いです。

 

②頭痛薬を用意しておく。

耐えきれなくなったら。ただしカフェインが入ってるものが大半なので、そこはご自身の判断で。

 

③カフェインレスの飲み物に慣れておく。カフェインの除去方法もチェック!

カフェイン入りと遜色ないくらい美味しいです。

「こんな感じなのね」と事前に味を知っておくと、取り組みやすいと思います。

 

そのとき注意したいのがカフェインの除去方法。

化学薬品等で除去しておらず、安全にいただけるものを選びましょう!

わたしはローソンの街カフェをよく利用します(^-^)

 

興味のある方は是非やってみてください!

想像以上に体調に変化がありますよ!

 

では♪