白鈴の音

日々の備忘録。ヨガのこと。

事実をありのまま受け取らないのはエゴ

ユキです。

 

離れて暮らす母が、今週末は用事で近くに来ていたので会ってきました。

 

f:id:daisyxxxyuki:20170923214552j:image

とっても美味しかったネギおこチーズ

 

色々買った母と、何も買わなかった私

この日は母が行きたいと行っていた鞄屋さん、靴屋さん、洋服屋さんへとハシゴしながらお買い物。

 

母は自分の気にいるものに出会えて嬉しそうだったし、私も購入はしなかったけれど、その時間を楽しんでいました。

 

 

「 相方が何も買わなかった=その時間を楽しんでなかった」???

けれど別れたあと、ラインのやりとりをしていて少しびっくり。

こんな内容のラインをくれました。

 

『今日は自分の買い物ばかりしてごめん。私ってこんな風に自分のことしか考えない人間だということに、◯◯◯(※)行って分かったばかりなのにね。』

※母は最近旅行に行って何か気づきを得たらしい

 

 

どうやら母は、私が楽しめてないと感じたらしく、連絡をくれたのです。

 

 

なんだか違和感…。

もんもんとしたままお風呂に入って、その理由を考えてました。

 

私なりの、この違和感の原因は
私が何も購入しなかったということだけで、母が母自身を「自分のことだけしか考えない人間だ」と解釈したこと。

 

これって想像力が足りないというか、妄想に近いと思います。

 

私も「楽しかった」と伝えてたはずなのに、母が思わぬ形で捉えててびっくりしてしまいました。

もし逆の立場やったらどうでしょうか。

私が色々購入し、母は何も購入しなかったとして、母はその時間が楽しくなかったのでしょうか。

 

 

事実をありのまま受け取らないのはエゴ

出来事や相手の言葉をそのまま受け取らずに、余計な解釈、妄想をしてしまうこと。

それこそが「自分のことしか考えてない」「自分本位」てことなのかも、と思うのです。

事実や状況をエゴによって自分で変えてしまっているから。

 

もしくは【自分のことしか考えていない自分】を証明するために、出来事や言葉に別の解釈を加えているのかも?

 

どちらにせよ、事実をありのまま受け取らないのはエゴだよなぁと思ったのです。


と、同時に私もそういうとこあるよなぁと反省もしたのでした。

 

余談ですが、このことは母にも伝えました。

きちんと伝わったようです(ほっ)。

次回会う機会が楽しみです(^^)