白鈴の音

日々の備忘録。ヨガのこと。

【ヨガ】自分の身体に意識的であること

こんばんは!
白鈴です。

 

今日は10:00からヨガレッスンしました。

 

いつも来てくれる大学からの友だちと、マンツーマン☺︎

 


いつもは体幹を鍛えることを意識して、腹筋メニュー多めだけれど
今回は背骨をしっかり動かすことを意識したメニュー!


マルジャリアーサナだけでなく、
より動きの大きいタイガーのポーズも入れてみました。

 

シャバアーサナのときはうとうとしていたようです(笑)


意識して身体を動かすと、普段の生活のなかで如何に身体を使えていないか、変なところに力が入っているかがわかります。


その証拠なのか、わたしはいつも肩甲骨周りとお尻が筋肉痛になります( ͡° ͜ʖ ͡°)
平日はデスクワークで肩に力入りっぱなし、座りっぱなしでカチカチだからでしょうね…( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

すぐに改善できればいいのだけど、今までの生き方・暮らし方の癖はなかなかすぐには変えられません。

 

でも、それでもいいのです。


【無自覚】が【自覚】に変わることって、とても大きな一歩だと思います。


それに、
【ヨガとは常に意識的であること】

自分の身体と心に意識を向ける訓練をしていきましょう。


そのために、ひとつひとつのアーサナを味わえるように、ペースをもっと考えていこう٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

8月の次のレッスンは
8月26日(土)10:00〜11:00です。
お問い合わせは以下のメールアドレスまで♬
yoga.shirosuzu@gmail.com