白鈴の音

日々の備忘録。ヨガのこと。

わたしが実践しているヨガについて①

おはようございます!
白鈴です。
 
今度、ヨガのレッスンを開くことにしました(*´ω`*)
詳細は後日お伝えしますので、ご興味ある方はぜひご検討ください。
 
 
 
さて、今日から何回かに分けて、
わたしがレッスンで行うヨガについて、大枠をお話ししたいと思います。
 
 
世の中にはたくさんの「~ヨガ」がありますね。
 
 
 
 
ハタヨガ、アシュタンガヨガ、パワーヨガホットヨガ、アロマヨガetc...
 
わたしが行うのは「ラージャヨガ」です。
 
何そのヨガはじめて聞いた!という方も多いと思います。
 
 
ヨガにはもともと、伝統的な4つ道があると言われています。
 
1.バクティ・ヨガ   ・・・愛・献身のヨガ
2.カルマ・ヨガ    ・・・無私(無償)の奉仕のヨガ
3.ジュナーナ・ヨガ ・・・知識もしくは洞察のヨガ
4.ラージャ・ヨガ   ・・・集中力・瞑想のヨガ
 
 
ヨガ・スートラ(ヨガの解説書)に記されているヨガの8つの教えのうち、後半4つを重要視したのがラージャ・ヨガです。
それぞれについての説明は、またの機会に♪
 
 
 
ですので、ヨガの本質にちかいところを実践しているということになります。
 
わたしのレッスンでは、音楽やアロマオイルは使用しません。
水分補給も、レッスン中はご案内しません。
自分の体と心に集中して行います。
 
 
次回はレッスンで行うアーサナについてお伝えします(・ω・)
 
良い一日を♪