
白鈴の音

日々の備忘録。ヨガのこと。

わたしと朝ヨガ

ヨガ

f:id:daisyxxxyuki:20170217191244j:image

平日の朝、旦那さんより1時間くらい早く起きてヨガをしています。

 

暦の上では春、とはいえ部屋のカーテンを開けても外はまだ真っ暗。

そんな中でも灯りは点けず、目をとじて呼吸を観察するところからスタート。

 

実践しているアーサナシリーズは、自身の内側に意識を向けるためにだいたい目をとじて行います。

 

たまに目をあけると、朝陽が昇り、さっきよりも視界が明るくなってることに気づきます。

 

聞こえる音といえば、エアコンの音と自分の呼吸の音くらい。

そんな中で、自分の体の動きと呼吸に集中する。

今日は肩甲骨が詰まりなく動くな、とか。

立ったとき重心がいつもより安定しないな、とか。

紛れもなく、自分に集中した自分だけの時間です。

 

そしてシャバアーサナから覚めると、部屋には朝陽が差し込んでいます。

 

日が昇る過程を感じながらヨガをできるなんて、なんて贅沢なんだろう!と思うのです。

だから、寒くても、前の晩疲れて寝ても、ついついヨガをしたくて起きてしまう。

 

最近のいちばんの楽しみです◡̈