
白鈴の音

日々の備忘録。ヨガのこと。

はじめてぬか床を作りました。

暮らし

昨日の記事から、はじめてシリーズ第二弾。

自家製ぬか漬けを作りたくて、ぬか床を作りはじめました。

 

参考にしたレシピはこちら▶︎ぬか床の作り方と手入れ:白ごはん.com

 

f:id:daisyxxxyuki:20170109101650j:image

左上から時計回りに 塩、生ぬか、かつお節、昆布、見えてないけど唐辛子、捨て漬け野菜。

実山椒は、今の時期は流通していないみたいで用意できず(´・ω・`)

 

f:id:daisyxxxyuki:20170109102402j:image

⬆︎作りたてのぬか床

これから10日間は1日2回混ぜ、その後10日間は1日1回混ぜます。

少し手間がかかるけど、お世話していきたいと思います。