
白鈴の音

日々の備忘録。ヨガのこと。

はじめて七草粥を作りました。

暮らし

f:id:daisyxxxyuki:20170107221632j:image

かつおだしのお味噌汁と一緒に、お昼ごはんにいただきました。

 

最後に食べたのは、おそらく十数年前。

あまり美味しく感じなかった記憶があります(笑)

 

ですが、旦那さんは実家で毎年作っていてくれたらしく、久しぶりに食べたいとのことで発奮。

スーパーで売っている七草粥セットを買ってきて作りました。

塩を加えたお湯で七草を茹でて、切って、お粥に加えて。

工程はシンプルですが、生米からお粥を作ったので時間は結構かかりました。40分くらいかな。

 

久しぶりに食べたそれは、素朴でホッとする味…!

味付けはお塩だけなのに、飽きずにぺろりと完食。

お正月で疲れた胃腸を休める意味もあるので、おかずはなし、汁物もシンプルに。

「体を労わる食事をとる日」として食文化が残ってるのっていいですね。

 

旦那さんも喜んでくれました(^^)

その後すぐにお腹が空いちゃいましたけど(笑)