
白鈴の音

日々の備忘録。ヨガのこと。

外界に見えるすべては自分の心の所産物

暮らし

年明けからフルタイムで働くので、専業主婦期間は残りわずかです。

 f:id:daisyxxxyuki:20161221170701j:image

⬆︎夕飯の買い出しに出たとき、夕日が綺麗でした。

 

結婚前、正社員で働いていた頃は自分に余裕なんかなくて、穏やかな時間は意識して自ら作り出すもので、その時間を捻出するために一生懸命でした。

早起きして朝ヨガのグラスに通ったり、週末は極力予定を入れず、今の旦那さんとのんびりくつろぐ時間に充てたり。

それも悪くなかったけれど、今、意識せずとも穏やかな時間を感じることが多くなりました。それと同時に感じるのは人々の日々の営み。

スーパーやその道すがら、色んな人たちの営みを感じます。

みんな今日の晩ごはんのこととか明日のお弁当のこととか考えてるんでしょうね。

そうやって私の知らないところでも日々は続いていく。

いや、私に見えていなかっただけで、穏やかな時間は昔も今もずっとそこにあったんだ。

外界に見えるすべては自分の心の所産物 。

ヨガで、そんなことを学びました。

 

物事のすべては自分の心次第。

時間の流れや日々を、忙しく感じるのも穏やかに感じるのも自分次第。