
白鈴の音

日々の備忘録。ヨガのこと。

主婦 3週間目

家事
暮らしに必要なものはある程度揃い、暮らしに慣れることに専念しています。
 

人が動けば動くほど増える家事

1~2週間目:専業主婦業をしてみて、主婦の大変さを身をもって感じました。
 
起床→洗濯機を回し、その間に旦那さんと朝ごはん→床掃除→洗濯物を干す
→旦那さんお見送り→トイレ掃除
一息ついて、行政手続きや個人契約の住所変更・氏名変更へ。
もしくは生活に必要なものの買い出しや下見。
帰ってきたら晩ごはんの用意。
旦那さん帰宅後、晩ごはん→お風呂→お風呂掃除→シンク掃除
 
掃除に始まり掃除に終わるような生活。
家の中で人が活動するたびに増える仕事。
 
私なりに、結構きっちりやった!というのもあり、週末は反動でかなりのんびりしました(笑)
夫婦二人暮らしでこの疲労感。
子どもがいたり、共働きだったら目が回るほどの忙しさなのでは…と思いました(^^;
 

家事の順番を変える

昨日から、以下のことを実験中。
 
1.洗濯機を夜回して夜干しする。
2.トイレ掃除を起き抜けにする。
 
家事の全体量は変化してないですが、分散させてみました。
まだ実験初日ですが、朝の支度に余裕ができました。
 
私は年明けからフルタイムで働き始めるので、今のうちに家事のいい塩梅を見つけたいです。
 

f:id:daisyxxxyuki:20161216134235j:plain

↑水出し昆布だしでお味噌汁を作りました。

 

↑かつおだしも美味しい。