白鈴の音

日々の備忘録。ヨガのこと。

なぜアーサナをするのか?

こんにちは☀︎

白鈴です。

 
さて今日は前回の続き。
前回のお話はこちら(↓)

 

shirosuzu-no-ne.hatenablog.com

 

 

ヨガの目的は「心の作用をコントロールすること」なのに、何故レッスンではいろいろなポーズをとるのか(アーサナをするのか)?

 

についてのお話です。

 

心に直接はたらきかければいいんじゃないの?

 

と思ったかもしれません。

 
当時のわたしは思いました(爆)
 
 
事実、ヨガ・スートラには以下のように書かれています。

心の波立ちを制御することができたら、その人はヨーガをしていることになる。

 

 
 
これが難しいからアーサナをするのです。
 
 
まずは心と体の関係をひもといていきましょう。
 
 
 
みなさんは、心と体はどういう関係だと思いますか?
・お互いに作用しあう(一方が悪くなればもう一方も悪くなる)
・心は内なる自分、体は外なる自分
(↑わたしが当時考えてたものです)
etc…
 
正解は、
「基本的には同じもの」です。
 
 
違いは、世の中への現れ方。
 
体は大きいため目に見えるけど、
心はあまりにも小さいため目に見えません。
 
以上です(笑)
 
ですが、
『病は気から』という言葉があったり、
気持ちが焦ると心臓がドクドク脈打ち汗がでる、
ということからも心と体は繋がっていることや、
同じエネルギーをもっていることは実感できると思います。
 
そしてこの「心」、とても厄介なのです。
 
まず、目に見えないばかりでなく、常に激しく動き回っています。
例えばPC作業しているときに「眠いな(-_-)」と思っていたら(笑)、
同僚からチョコレートもらって「嬉しい!」と気分が一転したり。
電車で、足を踏まれてついイラッとしたり。
 
 
そしてこうした心の動きって、意識して起こしてますか?
 
起こしてませんよね。
 
気づいたら「嬉しい」と思ってるし、「イラッと」してますよね。
 
 
つまり、心というのは「一瞬のうちに」、そして「無意識のうちに」動いてしまうのです。
 
 
 
そういう特徴をもつ心にいきなりアプローチをかけるのは難しいので、
目に見えてより扱いやすい体からアプローチしていこう、
そして最終的に心にはたらきかけていこう。
 
 
 
というのが、ヨガでアーサナをすることの理由です。
 
 
では、アーサナは、ただやっていればいいのでしょうか?
ポーズをとっていれば、ヨガをしていると言えるのでしょうか?
 
次回はアーサナをするときのポイントや効果についてお話します♪
 
 
 
 
 
大阪は今日はすっきり晴れてお洗濯日和でしたが、
いよいよ梅雨にはいりましたね。
 
ジメジメした日が多くなるかと思いますが、元気に過ごしていきましょう!
 
良い一日を(*´ω`)
 

【土井善晴】かぼちゃの直カツオ煮

おはようございます☀︎

白鈴です。

わたしはかぼちゃの煮物が大好きなんです!!

昨日の晩ごはんもかぼちゃ♪

 

https://www.instagram.com/p/BU_w6_HBxqT/

#晩ごはん #🎃大好きな#かぼちゃのかつお煮 #土井善晴 さんのレシピ


レシピは土井善晴さんのものを参考にしてます。
こちら。

 

 


家庭に大抵ある調味料で、美味しくできるレシピがたくさん。

結婚して、最初に買ったお料理本です

ほかによく作るのは、

切り干し大根の煮物、
ブリの照焼き、
マカロニグラタン、
肉じゃが
etc…

特にロールキャベツは、絶品です!!!
40分コトコト煮続けるから、ちょっと手間で、1回しか作ってないですがw

 

難しい工程はそれほどないです。

仕事から帰ってきてから取り掛かっても億劫にならない。

そして何よりレシピに忠実に作っていったら、絶対に美味しくできる。

 

おすすめです。

 

ヨガとは?


おはようございます☀︎

白鈴です。

 

突然ですが、
ヨガってなんだと思いますか?

 

・いろいろなポーズをとること

・心と体をリラックスさせるためのもの

・自分と向き合うためのツール


……
………

ホットヨガや常温で行うヨガ、

大手〜個人が行なっているヨガレッスンまで通っていた経験があるわたしは、YTT100でヨガについて学ぶまで、↑こんな風に思っていました。

みなさんも同じように考えてたりしませんか?
宗教なんじゃないの?と思ってる人もいるかも。

でも、違うんです。






ヨガとは、【心の作用をコントロールすること】なんです。

 

これはヨガ・スートラ(ヨガの解説書)に明確に定義されてます。

ここでポイントが2点!

 

①ヨガ・スートラではヨガの定義について、体のことには言及していないこと
②心そのものには何の問題もないこと

 

①について。
ヨガ・スートラには、「心の波立を制御することができたら、その人はヨガをしていることになる」とあります。

つまり、ポーズをとることや体を動かすことが本来の目的ではないんですね。

 

②について。

心自体をどうこうしようということではありません。

目には見えないけど、日々せわしなく動いている心が起こす様々な【感情】や【動き】をコントロールすることが目的なんですね。

 

「心の作用をコントロール」することが目的なのに、何故ヨガのレッスンではいろいろなポーズをとるのでしょうか?

 

次回はそのことについて書きます♪

では良い1日を。

【彦根】はじめてのブルーインパルス

おはようございます☀︎

白鈴です。

 

昨日、滋賀県彦根市に行ってきました。

f:id:daisyxxxyuki:20170604100048j:image
快晴!!!

 

彦根城築城410年祭のイベントに、
ブルーインパルスが来る!!!
ということで( ˆoˆ )/

 

f:id:daisyxxxyuki:20170604100142j:image

本番は6/4なんですけど、

ファンは前日の予行練習から行くらしい…

確かに凄い人が多くて、メイン会場の広場は人でいっぱいでした。

 

#彦根こんなにたくさん人がいる#金亀公園 はじめて見た


人の多さは分かりづらい^^;

 

なんでわたしが前日に行っていたかというと、旦那氏が戦闘機ファンだからです(笑)

 

13:00開始!!

#✈︎初#ブルーインパルス

 

わたしは初めてのブルーインパルスだったのてとても興奮しました!!!
ドラマ『空飛ぶ広報室』など動画でしか見たことなかったので、生で観るのは迫力があって良かった◡̈✳︎


でも、お城とのコラボが全然だったらしく、

旦那氏はじめファンの方たちは期待外れだったらしいです^^;

風が強くてスモークもすぐに消えてしまったし。


基地での航空祭に行ってみたいです\( ˆoˆ )/


おまけ。
滋賀といえば、クラブハリエ。
美味しいケーキセットをいただいてきました♡

f:id:daisyxxxyuki:20170604100442j:image

夏の制服はUNIQLOリネンシャツで。

UNIQLO誕生感謝祭でお安く買えるこの機会に、リネンのシャツを買いました

その着心地がとーっても良くて♪

軽い、風通しの良い、色が好み!!

お試しでカーキを買ったんですけど、

気に入ったので白地にストライプと水色にストライプのシャツもイロチ買い☺︎

 

f:id:daisyxxxyuki:20170531124254j:image
↑水色にストライプ。サイズはいつもより1サイズ上を選んで、ゆったり目に着てます。

 

涼しげで、お気に入りです♡

【美容院】仕上がりの違い

おはようございます☀︎白鈴です。


関西は、週末とっても過ごしやすいお天気でした。

この土日、わたしはやること盛りだくさん。
・格安ケータイに乗り換え
・夏物のトップス買い足し
・不用品の整理
・美容院でカラーとカット✂︎

f:id:daisyxxxyuki:20170529065759j:image
↑こんな色に♪
前回の色が抜けて明るくなってたので、トーンを落としてもらいました。
アッシュが好きなので、ベースはカーキアッシュ。
色が抜けてきたら、下から出てくるはず♪

わたしが行ってる美容院は美容師さんが3人います。
どの人にも担当してもらってるんですが
「こんな感じで」と全く同じイメージの写真をそれぞれ見せてるのに、仕上がりの雰囲気は三者三様。
どの仕上がりも好きなのですが、人によって違いが出ることには、面白いなぁと感じます。
そう思うと美容師さんとも相性なんですね✂︎

 

 

f:id:daisyxxxyuki:20170529065809j:image

夕日がきれいでした。

 

【クリパルヨガ】自分の人生を歩むこと

こんばんは、白鈴です。

ヨガのWSへ行ってきました。
その名も、
松村憲WS「クリパルヨガ&内なる批判と向き合う7つのステップ」

 

クリパルヨガとは…

クリパルヨガとは、インドのヨギ、スワミ・クリパル師の教えに基づいて、1960年代から米国で広まったヨガで、一人ひとりの体験を尊重すること、日常に応用しやすく、誰にでも安全に楽しめることが特徴です。(※クリパルジャパンHPより引用)

からだを動かすことよりも、「いま」「ここ」にある自身の心を見つめることに重きをおいたヨガです。

以前YTT100を受けたとき、心について学びました。

そのこともあり、マインドフルネスに興味があります。
新しい気づきがあるかも!と思い参加しました。

午前中は松村さんのリードで行う80分のクリパルヨガのクラス。

吸う息、吐く息。
外の音を聞いている自分がいること。
歩いている感覚。

過去も、未来もない。
いま、その瞬間に意識を置きながら体を動かす贅沢さ。

 

意識がそれることがもったいなくて、水分補給もせずにクラスを受けました。

 

終わった後は、ほわーっとして放心状態(笑)
なんだか、誰かにもしくは何かにゆるされたような、安心感がありました。

 

午後からは、「内なる批判と向き合う」WS。
誰しも、そのひとだけの人生の主人公。

怖いことは、自分には【力】がないと「信じる」こと。
ここでいう【力】とは、自分の自信の源。

生きていくなかで、萎縮して何も出来なくなってしまうことが人生において怖いことだ、という前置きからスタート。


……
………

松村さんや、参加者の皆さんのリードや雰囲気もあって、今まで気づかないうちに蓋をしていた自分の感情や過去の出来事も思い出して、ちょっとだけ向き合ってみました。

けっこうキツかったけれど、
過去のつらい出来事や苦手な人と、自分自身のなかで対話してみたとき、すとんと相手の言わんとするこたが腑に落ちてきたり。
やはり、見ようとしてこなかっただけで、答えやメッセージは常に自分のなかにあったんだ。
そして、その当時の自分も許せたし、納得できた。

日常に戻っても、多少しんどくても、自分の内側と向き合う時間を持つことって大切なんだなと。

大きな学びがあった一日でした。
ありがとうございました。

主催者の千絵さんと。

f:id:daisyxxxyuki:20170524224907j:image

愛さんとも。

f:id:daisyxxxyuki:20170524224917j:image